ラムの語り部

ものぐさな羊の雑談ブログ。基本週3投稿・絵の話や最近の話題など。デジタル&アナログ絵を描いてます。

羊の迷想『フリーになりたぁい!!(願望)』

こんばんわー。

 

先週記事をぶっぱしたことに気づきながらミカンを丸ごと食べている羊です。

…すまない。(´-ω-`)冬眠中なので許してくれ…。

 

さて、今回は

『自由な働き方』について描いていこうと思います。

感のいい諸君、気づいたね。

はい。はてなブログのキャンペーンだよー。

真面目なお題にかたい感じかな―とは思いつつ、

一匹の羊の一意見ですので気楽にながめてねー。

 

 

※こんなことを言っているがかなり硬くなってしまった…

&今回かなり長め!!

余裕があるときに見てクラレ(飛ばし読みのほうがイイかも…)

 

 

さて、描こうと思ったが。

現在就活用のポートフォリオ作成中の一学生(羊)(イラストレーター志望)は、

何を語ろうか。

『自由な(フリーな)働き方』って言われると

時間的なもの?なのか?

それにまつわる話にしようか。

 

最近、就活用に始まったビジネス系の授業なんかだと

「企業に勤めるイラストレーター」あるいは「デザイナー」を目標に

作法や就活法を教えてくれている。…が。

個人としては、『フリーのイラストレーター』に憧れるのだ。

しかし。企業もフリーにも、ある『共通点』があるとビジネスの先生は言っていた。

それは『作成時間』。

フリーだろうが企業だろうがシビアなお時間で仕上げなきゃいかんのだ。

プロならそれがずっとだと。

…さて、それを踏まえた上で。

『自由に働く』にはどうすればいいか。

 

…技術とセンスあげるしかないんだろうなぁ。

ていうか!まず企業イラストレーター目指して就活せな!

その数年後にフリーになれたらいいな…。

あ。でも企業のままがいいパターンもあるのか…。

まぁ、ひとまず。

分かっっちゃいるけど実力社会。鍛え上げていこう。

 

…こんな感じでどうでしょう。

うん。愚痴っぽい感じになった気がする…。

迷走しておる羊ですので許してクラレ。ヒ―ン(泣)

 

さて、そんあこんあで12月3週目。

♪あぁ、クリスマスがやぁって来るぅ~♪

一応絵は描こうかなと思ってる感じです。(ポートフォリオ作成もがんばります!)

皆さんも仕事納めに向けて力が入るのかもしれませんね。

残り僅かな12月!

気合い入れてこう!

今日はここまで!

f:id:Ramgirl:20211212194952p:plain

某パロディにて