ラムの語り部

ものぐさな羊の雑談ブログ。基本週3投稿・絵の話や最近の話題など。デジタル&アナログ絵を描いてます。

羊の思い出「のどに沁みる酸味」

 

 全国各地で39℃以上の高温をたたき出し、

「このままじゃ、熱中症になっちゃうな」と思いつつ、

今日も頑張っております。

さて、本日は私の子供時代の夏の過ごし方について、

書かせていただきます。

毎年、夏休みになると必ずと言っていいほど、

父の実家に連れていかれてました。

私が一人だとなかなか宿題をせず、遊びまわっていたからでしょう。

おばあちゃんや、おじいちゃんといっしょに宿題をしていました。

しかし、宿題に対する子供の集中力というものは、

とんでもなく低いのです。

案の定、私は勉強にあきて寝転んでいました。

そんな時に、よくおばあちゃんが作ってくれたものがありました。

そう、『梅ジュース』でした。

なんでしょうね、あれ。

極限までつけた梅のエキスを水で割って、

ストローで飲んでいく、あの快感。

あれがすごく好きでしたね。

のどになんとなく沁みるあの酸味が好きなんですよね。

時々おまけで、つけていた梅の実も入れてくれるので、

すごくうれしかったことがありましたね。

あー、また飲みたいな~♪

今日はここまで。

f:id:Ramgirl:20200820223347p:plain

思い出の味です♪