ラムの語り部

ものぐさな羊の雑談ブログ。基本週3投稿・絵の話や最近の話題など。デジタル&アナログ絵を描いてます。

羊の投影「いつか来る未来」

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

まずはこんばんは。(遅くなりました。すいません…。)

四連休のシルバーウイークを多くの人が楽しむ中、

一匹の羊は、来るべき「入試」の準備のため、

いろんなことを考えておりました。

今回のお題に関連付けて、私なりの「シュウカツ」について、

描いていこうと思います。

私の親や、祖父、叔母など。

すでに「大人になった」人たちを見ていると、

『いいな』『はやく大きくなりたいな』

そう思う反面、『いやだ』と感じる自分もいるのです。

大人になって「できること」が増えたり、

「なりたい自分」になれる期待が大きくなる。

きっと、これはいいことなのでしょう。

それでも。

どこか、心の中でそれを「怖がる自分」が、

今の私にはあります。

私には、まだ自分がおばあさんになった時、

『いい人生だった』そう言える未来があるか、分かりません。

ただ。この「怖さ」を忘れずに生きて、

「やりきった。」そう言えるように過ごしてと思っています。

今すべき「シュウカツ」と、いつかの「シュウカツ」を

大切に過ごしていこうと思います。

皆さまの「シュウカツ」にも、幸あれ。

今日は、少し堅かったかも。

今日はここまで。

f:id:Ramgirl:20200921185809p:plain

いつかに歩いていこう